527947 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

仙台発  明るい笑顔に向けて

仙台発  明るい笑顔に向けて

仙台 女性塾 スクエアー二回目

最近、コーチングを勉強して自分のタイプって・・そっかと分かって、納得していて、こんな褒められ方が
嬉しいと分かっていても。いざ・・そこをつかれると、やはり嬉しいです。
なんか、単純すぎかなと思いつつも、やはり嬉しくなる(笑)

スクエアーで、今日はどんなテーマでと毎回決めるのです。
で・・聴き取り方をと言うことに。

そこで、課題が「さくら・・花見のこと」
でも、その時は仙台は、例年よりも開花が遅れていて花見も桜も、ちょっとズレた感じでした。

二人一組で・・聴き取りを始めました。

いや・・開花が遅れてますね・・と^^;;
花見、桜と言ってもなぁ~・・何を話そうと、当惑しながら始まり。

話し役に最初になって・・桜・・花見、今年はまだですね・・と始めたのですが、話しが進まない
んー・・と考えて、去年の弘前にいった時の出来事を^^・・話そうと!!

弘前城に桜を見に行った事でもと・・日帰りバスツアーで行ったんですが、開花が遅れていて
弘前城は三分咲きでした。
ほとんどが・・つぼみ。でも、朝と比べたら咲いているよ・・地元の友だちが言っていて・・・
満開になったら、やはり日本一って感じでした。
その後・・友だちから満開の桜の写真が送られてきて二度、悔しい思いを・・と
話しをしました。

で・・回りを見たら、別の話題で聴き取りをしていたし(xx)・・やはり、桜は難しいと言うことで
なんで・・真面目に桜の話しをしましたっていた。私たちは^^;;;

でも、聞き手の方が上手だと話しがしやすいですね。

その後、三人一組になり一人は見ているだけで、他の二人は自由に話しをする。
見る側になったので、見ていてやはり話の仕方上手で、相手から聞き出すのがうまいなぁ・・と感心
してしまいました。
話し手に、きちんと言わせて承認している。
とても参考になりました。


さて。

スクエアーの始めに、今日は自己紹介をしてみましょうと言うことに^^;;
それも、セミナーに来た人達に初めの挨拶という設定(xx)

それで、交代で前に出て話しを!!

終わると、それぞれ感想と良い点、悪い点をコメント。

一人・・二人・・??なかなか、自分の番がこないぞって・・と思いながら
それぞれに、コメントを出していたら・・あれ??

最後になった(^^;;

で・・始めるときに、「今までのことを参考にどうぞ」の言葉に・・完全に
プレッシャー・・適度なプレッシャーは力になると言うけど・・これ、適度
を超えてるし(汗)

そんな状態だと、自分の悪いところが出る物で、早口になるは・・棒読みに
なるは・・と全滅(涙)

で・・コメント。

親しみやすくて良い感じ。

話し方が、単調で区切りが無い(やっぱり)

けっこう・・きびしいなぁ~(笑)

などなど・・久しぶりに緊張。でも、やはり人前で話すのは慣れですね。
色々、話す機会はあるんですけど、まだまだ修行がたりないなぁ~と実感ですね。

話すときは、目線を動かして回りをゆっくり見て聴いている人達に見てくれている
印象を与える。
聞きやすい話し方の速度で、区切りよく・・声の大小を使い分けて話しをする。

・・・で、当然・・笑顔です。

・・というのは、頭では分かっていても難しいですね。

場をこなすしか無いようですね。




© Rakuten Group, Inc.